人终有一死,或重于泰山,或死于加班
それでいいのですか
在nico找古虚(……)MAD的时候,找到了这么一首歌做BGM的MAD,歌手是より子这个很陌生的名字。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm479780

没多想点进去看了发现很多弹幕都一改往日吐槽风说要頑張ります,于是仔细看了底下的歌词真的被一句句それでいいのかい?问得说不出话。想推脱想逃避这种心情其实每个人多少都有些吧,作为一个家里蹲一边自己压力很大一边正好最近为了工作的事和家里闹得很不开心,但是在爸妈面前总是不肯承认就是自己错但是自己一个人好好想想又消沉得不得了,总觉得要做的事情很多又找不到地方入手,一边心急一边又没个头绪,结果就是这么都做不成。也许这首歌就唱到了我这种心态的点上了吧,有被打了一顿的感觉……但是这一质问以后,思路似乎清晰了点了。拿出来共享,如果谁和我一样,不妨仔细去听听。


本音でぶつかれないなら やめちまえよ
そんな 中途半端な人間
アナタのプライド 
この斧で ぶち壊してやる
それ既にタダの我儘
口だけ達者で まるで博識がある と見せかけ
自分では まだ靴下さえちゃんと履けない

それでいいのかい?
ちゃんと自問自答してくれ
それでいいのですか?
アンタだって気がついてる
それでいい訳ない
コレがその無様の結果
あぁ、そこで嘆くのかい?
なら一生負けちまえ

不都合 不条理 理不尽
不のつくコトを
何故か極めようとしている
本当は真っ当なコトしたい でも出来ないコトを
周りのせいにして やり過ごす
相手とケンかを するコトが大事だ
とか言ってるアンタが
一番本音でケンかしてないじゃん

それでいいのかい?
物事から逃げるより
それでいいのですか?
自分から逃げるなよ
それでいい訳ない
コレがその全ての結果
あぁ、そこで人のせいに?
最低な人ですね

どれだけ 自分が
周りに 支えられているか
どれだけ 自分が
相手を 裏切っていたか
どれだけ 自分が
周りに 影響してるのか
どれだけ 自分が
相手を 認めていたか
どんな相手でも 見くびれば 
その時点で 自分の負けなんだよ
いつでも相手を
自分の姿と思って挑めよ
私はアンタに何度でも 尋ねていきます

それでいいのかい?
ちゃんと自問自答してくれ
それでいいのですか?
アンタだって嫌気がさしてる
それでいい訳ない
コレがその無様の結果
あぁ、そこから飛び降りる気かい?
どうぞ誰でも止めないから

物事から逃げるより
自分から逃げるなよ
気がついたならすぐ
やり直せ 何度でも
弱さも汚さも
受け入れて丸々愛せよ
自分を変えるのは
私じゃないアンタ自身さ

すぐ「どうすればいい」って聞くの
いい加減ヤメなよ
そんなの自分自身で
考えろよ最後まで
時間がかかっても
正しい答えを出せよ
自分の勝手で
答えを選ぶなよ

もう諦めるのかい?
それとも立ち向かうのかい?
殴られたっていいじゃん
何がカッコ悪いの?
もっと自分自身うを
信じろよ恥掻いたって
それが本音なら
それこそがカッコいい

それでいいのですか?

この記事への留言:
只对管理员显示
引用:
http://mikitohiro.blog126.fc2blog.us/tb.php/69-2692bdbb
管理员许可后即可显示
自我介绍

Marie

Author:Marie
这个bo大概注定是不能一路文艺(?!)下去的

最新文章
最新留言
类别
FC2计数器

RSS连结
连结
加为好友